月別アーカイブ: 2012年1月

猿ヶ山 1447m

天候  曇り時々晴れ スタート時刻  7時00分   山頂 10時00分~11時00分   終了時刻  11時30分 行動時間  4時間30分(休憩時間含む) 装備 板  アトミック シュガーダディー 153cm + TLT スピード 靴  ガルモント メガライド ストック  ブラックダイヤモンド 2段伸縮 ザック オスプレー スウィッチ 35L 本日は南砺市の猿ヶ山へ行ってきた。 スタートは五箇山の漆谷。そこから標高750ポイント・1221ポイントを経て山頂を往復してきた。 このところあまり雪が降っていないようで、雪は少なめ。おまけにWindows 8.1 Standard Key online 今日は気温が高く、スタート時ですでにザラメ雪状態だった。 ラッセルはほとんど無し。昨日のトレースがしっかり残っhttp://www.microsoftproductkeys.com ていたので、あまり労力を使わずに山頂まで到達してしまった。 下りはベタ雪&モナカ雪で、まるで3月の斜面のようだった。

カテゴリー: 山スキー |

大滝山 1498m

天候  曇り時々雪 スタート時刻  7時30分   山頂 12時00分~13時00分   終了時刻  14時00分 行動時間  6時間30分(休憩時間含む) 装備 板  アトミック シュガーダディー 153cm + TLT スピード 靴  ガルモント メガライド ストック  ブラックダイヤモンド 2段伸縮 ザック オスプレー スウィッチ 35L 本日は自宅から行きやすい国道156号線沿い、大滝山へ行ってきた。 スタートは五箇山の猪谷。以前は駐車場所に苦労したのだが、ここ数年集落の奥の広くなっている所まで除雪されているので、駐車しやすくなっている。 取り付きは駐車場所から若干戻って、民家の手前から土手に上がり、奥の斜面を登って行く。 ラッセルは概ね靴~膝、場所によっては膝上。今日も雪が軽いせいか、いい感じで登っていけた。 標高1350m程傾斜も緩くなった辺りからガスがかかり始めたが、空は明るかったのでのんびり山頂を目指した。 山頂に着いたのはちょうど12時。反射板の手前に風除けの穴を掘り、ゆっくりと昼食を食べた後、標高差約1200mのパウダーを楽しんだ。

白木峰 1596m

天候  曇り時々晴れ スタート時刻  7時00分   山頂 12時00分~13時00分   終了時刻  14時00分 行動時間  7時間00分(休憩時間含む) 装備 板  アトミック シュガーダディー 153cm + TLT スピード 靴  ガルモント メガライド ストック  ブラックダイヤモンド 2段伸縮 ザック オスプレー スウィッチ 35L  本日は白木峰へ行ってきた。 スタートは八尾町杉平 国道の除雪終点。 前夜降雪があった様で、スタート地点で30~40cmの新雪が積もっていた。ラッセルは靴~膝下くらい。雪が軽かったので、それほど大変な思いをせずに、山頂まで到達できた。 下りは標高1200m付近より、いつも下りに使う谷を下っていった。谷の中は若干藪っぽかったが、パウダーを楽しむことが出来た。

カテゴリー: 山スキー |

大辻山 1361m

天候  曇り スタート時刻  6時10分   山頂 10時00分~11時00分   終了時刻  12時30分 行動時間  6時間20分(休憩時間含む) 装備 板  カルフ ガイド 165cm + TLT スピード 靴  ガルモント メparajumpers Right Hand ガライド ストック  ブラックダイヤモンド 2段伸縮 ザック オスプレー スウィッチ 35L 本日は元旦恒例「大辻山」parajumpers Windbreaker Desert へ行ってきた。 スタートはいつもの「立山少年自然の家」前。スタートより山頂まで立派なトレースがあり、楽に山頂まで行ってこられた。