日別アーカイブ: 2012年3月4日

漆山岳 1393m

天候  晴れ スタート時刻  6時30分   山頂  9時30分~11時00分   終了時刻  11時50分 行動時間  5時間20分 装備 板  アトミック シュガーダディー 153cm + TLT スピード 靴  ガルモント メガライド ストック  ブラックダイヤモンド 2段伸縮 ザック オスプレー スウィッチ 35L 本日は国道41号線沿いの、西漆山より漆山岳へ行って来た。 スタートは神岡町西漆山の集落入り口、地形図の青線を越えたところから標高930mポイントを経て山頂を往復した。 雪の状態は先週までの大雪だのラッセルだのが嘘のように、カリカリに固まっていた。また昨日の「如月の詩」さんのトレースがばっちり残っていたので、労せずに山頂まで達してしまった。 この状態ではすぐに下っても滑りは楽しめそうも無いので、雪が緩むのを待って時間を潰し、そろそろ出発しようとしている所に「とやま山歩記」さん一行が到着した。しばし歓談の後、お先に下山した。 下りでは上部はトレースも付かないくらいカリカリだったが、標高1100m付近より下は適度に緩んでおり、ザラメ雪の滑降を楽しめた。