月別アーカイブ: 2012年6月

白抜山 891m・鷲走ヶ岳 1096m

スタート時刻  8時30分  白抜山 9時25分  鷲走ヶ岳  10時15分~11時05分 終了時刻  12時20分 行動時間  3時間50分 本日は手取湖の東側、白抜山・鷲走ヶ岳へ行ってきた。 スタートは東二口、集落のはずれの登山口よりAコース新道を登り、白抜山を経て鷲走ヶ岳山頂へ。 下りは山頂より一度林道に出て、Bコースを下った。 登山道は良く整備され、とても歩きやすかった。どちらの山頂も電波の反射板があった。 季節柄展望はあまり望んではいなかったが、鷲走ヶ岳の山頂からは白山周辺の展望が楽しめた。

カテゴリー: 山歩き |

高尾山 763m

スタート時刻 9時50分  前高尾山 10時30分   奥高尾山 10時55分~11時10分   終了時刻  12時30分 行動時間  2時間40分 本日は事前の天気予報があまり良くなかったので、出かけるつもりは無かったのだが、朝起きたら天気が良かったので、自宅から比較的近くまだ行ったことが無い山、高尾山へ行ってきた。 登山口は湯涌温泉から奥に伸びる林道の終点。終点は若干広くなっており、車が3~4台止められるスペースがあった。 登山口にあった案内板によると、地形図に表記がある標高763.1mの「高尾山」を「前高尾山」、その先の841標高点を「奥高尾山」と表示されていた。 登山道は良く整備された歩きやすい道で調子よく歩いていると、奥高尾山を過ぎたあたりで遠くから雷の音が聞こえ始めた。予定ではこの先の「吉次山」まで行くつもりだったが、雷の音を聞きながら歩くのもいやだったので本日は終了としそこから引き返し、雨が降り出す前に登山口へ到着することが出来た。