月別アーカイブ: 2012年7月

赤兎山 1628m

三ッ谷川三叉路 6時40分   小原峠 8時05分   山頂 8時35分   避難小屋 8時55分   杉峠 10時45分~11時15分   三ッ谷川三叉路 12時15分 行動時間  5時間35分 本日は白山の近く、赤兎山に行ってきた。 コースは石川県側からのコースで、三ッ谷川三叉路から小原峠を経て赤兎山山頂へ、そこから赤兎山避難小屋・杉峠をへて三ッ谷川三叉路へ戻ってくる周回コースを歩いてきた。 林道終点~小原峠~赤兎山避難小屋までは良く整備された歩きやすい登山道だったが、http://www.webokase.fr 赤兎山避難小屋~杉峠の登山道はあまり人が歩いていないようで、登山道の両側から被さってくる夏草で、一部登山道が隠れてしまっている箇所があった。 杉峠から三ッ谷川登山口までの道は、整備の手が入っているようで、歩きやすい道だった。 本日は標高の高いところはガスで覆われていて景色は楽しめなかったが、運動microsoftproductkeys 不足の解消にはちょうど良いコースだった。

カテゴリー: 山歩き |

鳴谷山 1596m・砂御前山 1326m

スタート時刻  8時20分   砂御前山 9時30分~9時40分  鳴谷山 10時50分~12時 終了時刻  13時30分 行動時間  5時間10分   3連休の最終日、やっと天気が良くなったので、山へ出かけてきた。 行き先は鳴谷山・砂御前山。以前積雪期に一度行ったことがあるが、無雪期は初めてだ。 林道がけっこう上の方まで伸びているので、楽に登ることができた。 登山道は前日・前々日の雨でぬかるんでいる所が多々あったが、全体的には歩きやすい登山道だった。 砂御前山の頂上は予想どおり樹木が茂っており、展望はなかった。 鳴谷山の頂上も三角点は茂みの中だったが、手前に広場があり(山名版もあった)白山方向の展望が開けていた。 まだ時間も早かったので、目の前の白山を眺めながらゆっくりと休憩した後、下山した。