11月25日(日) 晴れ  大平山 1090m

富山県魚津市

1:25000地形図 越中大浦

戻る


登山口  40分  大平山山頂  20分  登山口


 大平山は1:25000地形図には山名がない。おそらく地形図「越中大浦」の右上方にある1084.7の三角点付近のピークと思って良いと思う。

アプローチは魚津市東蔵。東蔵の集落をすぎてから右手に戻るようにして林道へはいる。ここから約10キロほど先の峠に登山口がある。この林道地形図では行き止まりになっているが、林道坪野虎谷線につながっているようである。

 

 登山口のある峠。進行方向右側に階段のような物が見える。登山口はこの階段の向かい側。

 

 

 

 

 

 

 

 上の写真の向かい側。進行方向左側。

 

 

 

 

 

 

 

 細めの杭に大平山登山口と書いてある。近くの切り株にも同様の表示があった。

 これを確認したら刈り開けにしたがって、頂上まで一本道である。

 

 

 

 

 

 頂上にはこの様な表示があった。また今登ってきた刈り開けのほかに、二つ刈り開けがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 頂上にはこんな杭もあった。

 1084.7の三角点は確認できなかった。

 

 

 

 

 

戻る