1月1日(火) 曇り  大辻山 1361m

富山県中新川郡立山町 上市町

1:25000地形図 大岩

戻る


立山少年自然の家  3時間  林道Hの看板  3時間  大辻山山頂  1時間  林道Hの看板  

1時間30分  立山少年自然の家


 ここ何年かは1月1日元旦は大辻山を目指して登っている。年によって積雪の状況が大きく違うので、頂上まで行かれる年も有れば行かれない年もある。

 と言うことで今年の歩き出しは立山少年自然の家の前から、県道から少年自然の家までは真冬でも除雪されている。このあたりで積雪50〜60センチ。しばらくは林道歩きとなる。前日 前々日と積雪があり、新雪の上は歩きづらい。

 左の写真は長尾峠。看板はほとんど雪に埋もれていた。

この先10分ほどで進行方向右手に林道Hの看板がある。取り付きはその看板の横から。

 

 

 

 

 

 取り付きから南へ約200メートル位で長尾山と奥長尾山の鞍部に出る。雪に埋まっていなければ大辻Aの看板が見える。ここで東の方へ方向転換。行き過ぎ注意である。方向転換後は尾根沿いに上へ上へと登っていく。

 

 しばらく登ると奥長尾山 大辻Bの看板に出会う。休憩にちょうど良い場所である。天気が良ければ大辻山山頂が見えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大辻山頂上です。山名板等有るのですが、みんな雪に埋もれています。まわりはガスで真っ白でした。足跡ひとつない頂上でした。

 

 

 

 

 

戻る