3月10日(日) 晴れのち曇り  濁谷山 1238m

富山県魚津市 中新川郡上市町

1:25000地形図 毛勝山 越中大浦

戻る


林道の途中  40分  林道分岐点  50分  峠の分岐点  50分  林道の一番上のヘアピンカーブ  1時間30分  濁谷山山頂  2時間  林道の途中


 濁谷山は1:25000地形図 毛勝山 の左端の方にある1238メートル三角点ポイント。登山道は今のところないと思う。しかし中腹まで林道が延びているので、これを利用する。取り付きは魚津市虎谷。林道を行けるところまで車で入り、適当なところへ車を止め歩き出す。

 

 本日は虎谷の橋より約1.5キロほどの所に車を止めた。歩き出してしばらくはこんな感じ。所々雪のないところもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 峠の分岐点。この先はどこを歩いても良いのだが、とりあえず林道にそって上がっていき、林道が行き止まりになる前の最後のヘアピンカーブの所から、斜面に取り付く。

 

 

 

 

 

 

 斜面に取り付いたら登りやすい所を選びながら、東の方向に登っていく。この日はいつの間にかカンジキの足跡と合流した。下部では見なかったので、どこから登ってきたものか?

 1074ポイントまで来たら、尾根に沿って南東に方向転換。あと一息で頂上である。

 

 

 

 

 

 頂上の雪庇。このあたりが一番高くなっていた。雪の下のどこかに三角点が有るのだが、雪のある時にしか来たことがないので見たことがない。一度雪のない時に来て、見てみたいものである。

 僧ヶ岳、駒ヶ岳方面の景色がすばらしい。

 

 

 

 

戻る