11月10日(日)  奥長尾山 1025m

富山県中新川郡立山町

1:25000地形図 大岩

戻る


立山少年自然の家の前  40分  城前峠  1時間30分  長尾峠  10分  林道Hの看板  1時間20分  奥長尾山山頂  30分  林道Hの看板  1時間40分  立山少年自然の家の前


 例年より約1ヶ月早い降雪で山はすっかり雪化粧である。山スキーも何とかできそうなだけ積雪が有ると情報が入ってきている。それではと言う事で大辻山方面へ出かけてきた。今シーズンの滑り初め、ラッセル初めである。

 

 スタートは立山少年自然の家の前の林道入り口。通行止めの看板は出ているがゲート等はない。積雪は30〜40センチ。車の轍が見えるが最初のカーブのところで引き返している。

 ここからスキーを付けて歩き出した。

 

 

 

 

 

 途中の林道のようす。雪はやわらかく歩きにくい。

 

 

 

 

 

 

 長尾峠。なんとトイレがあった。時期の早い積雪のため撤収しそびれたのでは?

 

 

 

 

 

 

 林道Hの看板。この看板の横から取り付く。スキーを付けていても腰近くまでもぐった。

 

 

 

 

 

 

 山の中のようす。木と木の間をぬって登っていった。このころになって青空が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 奥長尾山山頂。単独のラッセルではペースが上がらず今日はここまで。

 新雪の斜面を木にぶつかりそうになりながら、あっという間に下っていった。

 

 

 

 

 

戻る