1月6日(月) 二上山 274m

富山県高岡市 氷見市

1:25000地形図 伏木

戻る


西海老坂  2時間30分  山頂  1時間  西海老坂


 今回は先週の大雪で何処の山もアプローチすら大変な状況になっていると思い、普段なら山歩きの対象とはならない近所の「二上山」に行って積雪の二上万葉ラインを歩いてきた。

 状況は予想通りで、二上万葉ラインの160号線側から入ったが、入ってすぐの「二上園芸」前まで除雪してあり、その先は50〜80センチの積雪だった。雪は柔らかくスキーを付けて膝くらいまでもぐった。

 

 スタート場所。1〜2台の駐車スペースがあった。

 

 

 

 

 

 

 歩き出してすぐの様子。時々青空も見えた。

 

 

 

 

 

 

 雪の重みに耐えかねて倒木がかなりあった。本日最大の難所だった。

 

 

 

 

 

 

 頂上手前の大伴家持の像。積雪のため「あやしい人」になっていた。

 

 

 

 

 

 

 二上山山頂。積雪のため近所の二上山とは思えないほどの雪山だった。

 

 

 

 

 

 

戻る