2月22日(土) 鉢巻山 863m

富山県東礪波郡利賀村

1:25000地形図 城端 山田温泉

戻る


北原荘看板前  2時間30分  山頂  40分  北原荘看板前


 本日は天気予報があまり良くなかったので、比較的短時間で上れそうでまだ登ったことのない「鉢巻山」に行って来た。

 全体的に思ったより樹木が「まばら」で、スキーが楽しめるコースだった。

 

 スタートは利賀村「北原」。国道156号線から長崎橋を渡って入ってくる。

 雪の状態は表面が凍って堅くなっていた。表面を踏み抜くともぐりそうなので、カンジキを付けてスタートした。

 

 

 

 

 

 標高550メートル付近。このあたり尾根が狭くなっている。

 ここをすぎてから雪面も柔らかくなったので、カンジキをスキーに履き替えた。

 

 

 

 

 

 標高750メートル付近。思ったより樹木がまばらだった。

 

 

 

 

 

 

 頂上直下の斜面。

 

 

 

 

 

 

 頂上。まわりは真っ白で展望はなかった。

 

 

 

 

 

 

 古そうな山名板があった。

 

 

 

 

 

 

戻る