3月23日(日) 初雪山 1610m

富山県下新川郡朝日町

1:25000地形図 小川温泉

発電所の前  3時間   大地山1167ポイント  2時間30分  初雪山山頂  1時間30分  大地山1167ポイント  2時間  発電所の前

スタートは小川温泉の手前、相ノ又トンネルを抜けて発電所の前の林道入口から。

本日はここまで車で入れました。

林道の終点あたり。

ここから621ポイントを目指して斜面を登っていく。

838ポイント付近。本日は林道入口からカンジキの跡とスキーのトレースが2本あった。

本日の登山スタイル。雪面が堅く凍っていたので、ツボ足で歩き始めたが所々もぐるので、カンジキを着けた。

以降、初雪山山頂までカンジキで登った。

標高900メートル付近。左奥に1167ポイント大地山が見えている。

大地山山頂より見た、登ってきた尾根。

大地山山頂より見た、初雪山方面。まだまだ先は長い。

1223ポイントから見た1143ポイント。セッピがかなり発達し一部崩壊も始まっている。

初雪山山頂。今日も360度の大パノラマを楽しめた。

しかし風が強かった。

初雪山山頂より見た大地山への尾根。帰りもアップダウンがあった。

今日はこんなに良い天気なのに、誰にも会わないのかと思い下っていったら、大地山山頂で「黒部の I 氏」と遭遇した。今夜は単独でテント泊、翌日初雪山を目指すという。たいしたものである。

近況を話し合った後、私は下山した。