4月9日(水) 金剛堂山 1637m

富山県東礪波郡利賀村

1:25000地形図 白木峰

戻る


スノーバレー利賀駐車場  50分  夏道合流地点  2時間30分  山頂  1時間  スノーバレー利賀駐車場


 本日も天気が悪いので、多少ガスがかかっても何とかなる金剛堂山に来ました。

 スタートはスノーバレー利賀の駐車場の、はずれにある建物のうら手から取り付いた。

 取り付きからカンジキのトレースが、しっかり付いていた。

 

 

 

 

 

 夏道合流地点。マーカーがたくさん付いていた。雪面には赤いスプレーの跡があった。

 

 

 

 

 

 

 2,5Kmの看板がこの位置に見えるくらいの積雪だった。

 

 

 

 

 

 

 ?栃岳の看板。このあたりから、ガスがかかってきた。降っていた雨も雪に変わった。

 

 

 

 

 

 

 とても4月とは思えない景色。

 あと2週間ほどは、スキーが楽しめるのではないか?

 

 

 

 

 

 思案山と書いてあった看板。カンジキのトレースは、新雪によって見えなくなってきた。

 と言うわけで、下りは思いがけず新雪滑降を味わうことが出来た。

 

 

 

 

 

 山頂。ガスで真っ白、まわりは何も見えなかった。

 かろうじて顔を出していた社の屋根のおかげで、山頂を確認できた。

 

 

 

 

 

戻る