4月23日(水) コット谷

富山県中新川郡上市町

1:25000地形図 剣岳

戻る


剣センター前ゲート  40分  小又橋の横  1時間  コット谷出合  1時間30分  コル  20分  コット谷の下  50分  小又橋の横  30分  剣センター前ゲート


 

 剣センター前のゲート。25日に開通予定だそうである。

 このあたりはほとんど雪はない。

 

 

 

 

 

 

 小又橋から見た河原。雪の量は少ない。

 今日は河原を歩いてコット谷を目指す。

 

 

 

 

 

 一番目の徒渉点。スノーブリッジで渉れたが、崩壊は数日中と思われる。

 

 

 

 

 

 

 2番目の徒渉点。流れは完全に出ている。飛び石伝いに渉った。

 この突堤を越えればコット谷の出合である。

 

 

 

 

 

 コット谷。ここまで来たら残雪の量は十分あった。半分より上部は残雪の上に新雪がのっていた。

 去年確認したのだが、かなり上部まで作業道がのびているので、下部で地面が出るようになっても、ヤブコギをしないですむ。

 

 

 

 

 

 コルから見た早乙女岳方面。残雪の量は十分。

 

 

 

 

 

 

 コルから見た大熊山方面。こちらは藪が顔を出していた。

 視界が良ければ、どちらか条件が良さそうな方へ行こうと思ってきたのだが、コルに出たとたん飛ばされそうな強風だったので、今日はここまでとし、コット谷を滑り降りた。

 

 

 

 

 

 下りは林道を歩いてみた。

 林道も雪解けが進んでおり、問題なく歩くことができた。

 

 

 

 

 

 カンジキやツボ足のトレースが、多数残っていた。

 

 

 

 

 

 

戻る