7月30日(水) キラズ山 敗退

富山県上新川郡大沢野町 大山町 岐阜県吉城郡神岡町

1:25000地形図 東茂住

戻る


登山口  1時間  標高1080m付近  40分  登山口


今日は大沢野町のキラズ山に行ってきた。アプローチは国道41号線、小糸から林道に入り約8キロ、アスファルト舗装の林道からコンクリート舗装の作業道に入る。そこから約2キロ、写真の二股に出合う。

作業道に入って約2キロほどで出合う二股。正面に「山登山口」と書いてある標柱が立っていた。

登山口は左手のほうだが、ここから更に道幅が狭くなっていたので、右手のちょっと広くなっているところに車を止め歩き出した。

二股から歩き出して3〜4分。キラズ山登山口と書いた案内板があった。しかし登山道は伸び放題の夏草に隠されていた。
上の写真の草むらをすぎると、こんな感じで登山道が現れた。これならばと思って先に進むと、登山道はまた草に隠されてしまった。

とりあえず見え隠れする登山道を探しながら歩いていく。

登山口から約1時間。頂上直下と思われるところまで来たが、登山道も完全に見失いGPSの座標と周りの景色もつじつまが合わなくなってしまったので、今日はここまでとして撤退した。

 

戻る