1月1日(木) 大辻山1361m

富山県中新川郡立山町 上市町

1:25000地形図 大岩

戻る


少年自然の家の前  30分  城前峠  1時間  長尾峠  10分  林道Hの看板  30分  奥長尾山  2時間30分  山頂  40分  林道Hの看板  1時間15分  少年自然の家の前


元旦恒例の大辻山です。

スタートは立山少年自然の家の前。積雪は60〜70センチ。圧雪車で一度圧雪したあとに新雪が積もっていた。

城前峠。ここまで圧雪してあった。ここから先も何日か前のトレースがあった。
長尾峠。このあたりまで来ると、トレースに沿って歩いていても、もぐるようになった。
林道Hの看板、取り付き点。この先もうっすらトレースが続いている。
奥長尾山。
頂上直下の斜面。
大辻山山頂。元旦の山頂でこんなに天気が良いのは、数年ぶりである。
山頂から大日岳方面。剣岳は雲に隠れている。
本日のお供もカルフ「メタ」。浮力があって小回りが利くので、この時期の大辻山にはぴったりだと思う。
本日の雪質は、かなり締まった雪の上に前夜の新雪が乗っている、と言う感じだった。

戻る