2月18日(水) 丸黒山 1956m

岐阜県大野郡丹生川村 朝日村

1:25000地形図 飛騨青屋

乗鞍青年の家  1時間  日影平山  2時間  1694ポイント  20分  枯松平休憩所  2時間30分  丸黒山山頂  3時間30分  乗鞍青年の家

スタートは「乗鞍青年の家」駐車場。

建物の左手をまいて、奥の斜面に入っていった。建物周辺の遊歩道は、圧雪になっていた。

日影平山への斜面。
日影平山山頂。

山頂と思われるあたりに、ブルーのマーカーが付いた木があった。山名板等は見つからなかったが、GPSの座標もこのあたりを示していたので、ここを山頂とした。

1694ポイントへの尾根の途中。

案内図には尾根沿いの新道と斜面をトラバースしている旧道が出ていたが、行きは尾根沿いの新道をたどった。

写真の案内板が頻繁にあったので、頼りになった。

1694ポイントから下ったところにある「枯松平休憩所」。

案内図ではここで新道と旧道が合流する。今の時期は積雪で登山道は確認できない。

帰りはここから旧道が有るであろう斜面をトラバースして、ピークのいくつかをパスして、標高1600mあたりで新道に合流した。

1926ポイント付近の斜面。

下りが楽しそうだ。

1926ポイント付近から見た山頂。

ここからも小さなアップダウンが続く。

丸黒山山頂。

やっと着いた山頂。このコースはアップダウンが多く予想以上に時間がかかってしまった。

今日のコースはカルフ「メタ」が正解のコースだった。
途中に一部おいしい斜面もあったが、全体的に見るとアップダウンが多く、スキーには向いていないコースだった。

本日は、左 群馬のDJF氏、右 高岡のT氏の両氏に同行していただいた。