5月26日(水) 猫又山 2378m

富山県魚津市 下新川郡宇奈月町

1:25000地形図 毛勝山

戻る


林道980メートル付近  30分  林道終点  20分  雪渓取り付き  3時間  稜線  30分  山頂  2時間  林道980メートル付近


林道はデブリのため終点まで行けず、標高980メートル付近に車を止めて歩き始めた。

林道終点まで徒歩で約30分だった。

林道終点より谷へ下りるところ。
谷へ下りて約20分で雪渓に取り付いた。

ここから稜線まで雪はつながっていた。雪は堅く締まっていたので、ツボ足で歩き始め、二股付近でアイゼンを装着して山頂まで登った。

二股の手前から谷を見上げたところ。

落石が多数ころがっている。

稜線手前から谷を見下ろしたところ。

雪面はかなりデコボコしている。

稜線。約1メートルの藪の向こうは、また雪がつながっている。

藪の向こうに出たら山スキーヤーが2名休憩していた。ミニスキーの方とテント泊の装備を担いだ方だ。30分ほど色々な話を伺い、ミニスキーの方はもう頂上から下りてきたところだったので、このまま下山、私は頂上を目指した。

山頂。 山名板・三角点のまわりは雪がなかった。

今日はどれくらい滑れるか解らなかったので、歩きやすい柔らかい靴とフリーベンチャーの組み合わせで来たが、私の技量ではデコボコの雪面ではコントロールが利かず、「とりあえず下りてきた」と言う状況だった。

戻る