9月1日(水) ある登山口

岐阜県吉城郡上宝村

1:25000地形図 焼岳

戻る


登山口  1時間  標高1820メートル付近  50分  登山口


今日は先週安房山へ行った帰りに見つけた、登山口のようなところが気になったので、行って来た。

平湯から安房峠方面に旧国道を行き、安房平の入り口、春にアカンダナ山へ行ったときに、旧国道から尾根に取り付いたあたりに有った。

写真の看板の向かい側、小道を入った左側にある。

赤ペンキの矢印があり、あきらかに踏み跡がある。
入ってすぐの所。道にはなっていないが、藪をかき分けることなく歩いていける。
赤ペンキのマーカーが頻繁にあり、安心して歩いて行けた。
歩きやすいように枝などを切ったところが、何カ所も有った。
標高1820メートル付近。ちょっと広くなっていた。

ここまで頻繁に有ったマーカーもこの先は見えるところには発見できなかった。

この先、何とかならないものかと、少し藪をかき分けてみたが、たやすく行けそうな所がなかったので、本日はここまでとした。

上の写真の近くにあった岩の上から見た、アカンダナ山。

下山後、GPSのデータを見たら安房平の入り口から2019ポイントに至る尾根を、尾根通しに登っていた。

戻る