8月7日(日) 朝日岳 2418m

富山県下新川郡朝日町 新潟県糸魚川市

1:25000地形図 黒薙温泉

戻る


小川温泉  1時間  越道峠  10分  北又小屋  3時間  イブリ山  1時間  朝日小屋  40分  山頂  1時間20分  イブリ山  2時間  北又小屋  1時間  小川温泉


スタートは小川温泉の林道の入り口。ここで「70%登山通信簿」さんにお会いし、御一緒する。

林道の入り口は、写真のように崩れていた。迂回路を探せば良かったのだが、過去何回かここを通っていたので、深く考えずに崖崩れの跡を乗り越えて行った。

結果的には迂回路があり、ホテルの前を通り過ぎた所にある、こちらの林道から入れば、上の写真に写っているトンネルの出口の横に合流するようになっていた。

私の判断で、崖崩れの跡の乗り越えをつき合わせてしまった「70%登山通信簿」さんには、悪いことをしてしまった。

北又小屋。

ここまでは自転車で来る。なを林道は舗装されている。

ここで登山届けを書いて、出発する。

小屋のすぐ下にある吊り橋を通って、対岸にわたる。
登り初めてすぐの、登山道。

しばらくは樹林帯の中を、登っていく。

途中にはイブリ山を10合目とした、標柱が建ってる。

間隔は割とアバウトなような気がした。

イブリ山山頂。

ベンチ等があり、休憩にちょうど良い。

イブリ山を過ぎてからは木道をまじえながら、良く整備された登山道を歩いていく。

このあたりから山頂まで、至る所に花が咲いていた。

朝日小屋。

小屋の前にはテント場もある。

山頂。

広い山頂で、三角点・方位板等が設置されていた。

山頂のまわりでも、色々な花が咲いていた。

戻る