11月23日(水) 白山 敗退

石川県石川郡尾口村・白峰村、福井県大野市、岐阜県郡上市と大野郡荘川村・白川村の境。

1:25000地形図 白山

戻る


別当出合  2時間30分  甚ノ助小屋  1時間  黒ボコ岩  40分  室堂  1時間  甚ノ助小屋  1時間30分  別当出合


スタートは別当出合。

とりあえずスキーは担いで、ツボ足で歩き始める。

今日はここまで車で来ることができた。

最初の難関、底板の無い吊り橋。

橋を渡り終えた所で「70%登山通信簿」さんと「70%登山通信簿」の友人の方M氏にお会いし、御一緒する事になった。

行きはこの吊り橋を渡ったが、帰りは写真の左側にある河原へ下りる道(昔の吊り橋へ行く道)を教えてもらい、橋を渡らずに帰ってきた。

歩き始めてすぐの登山道の様子。

積雪は5センチほど。帰りには溶けていた。

中飯場にあるトイレ。

ここで休憩していたら「70%登山通信簿」さんのリンク仲間「山ぼーずitazoの館」さんと友人の方が追いついてこられ、少し話をした後、先行された。

この先「山ぼーずitazoの館」さんのトレースのおかげで、たいへん楽をさせていただいた。ありがとうございました。

甚ノ助小屋。

ガスが出だし、だんだん視界が悪くなってきた。

積雪も40〜50センチとなり、ここからシール歩行で行く。

黒ボコ岩。

このあたりからガスはさらに濃くなり、視界が極端に悪化した。

ここで先行の「山ぼーずitazoの館」さんたちに追いつき、御一緒さしていただいた。

室堂。

ガスは相変わらず濃く、まわりは真っ白。

冬季小屋で様子を見ることにする。

冬季小屋の白山荘。

冬季入り口は写真の裏手。

ここで1時間ほど様子を見ていたが、ガスの様子は相変わらずなので、今日はここまでとし下山することにした。

「山ぼーずitazoの館」さん。
「70%登山通信簿」さん。
本日お会いした方々と記念写真。

雪も少なく天候も悪かった日でしたが、みなさんのおかげで楽しい1日となりました。またどこかの山でお会いしたときには、よろしくお願いします。

この写真は「70%登山通信簿」さんの提供。

戻る