12月4日(日) 人形山 敗退

富山県東礪波郡平村 岐阜県大野郡白川村

1:25000地形図 上梨

戻る


登山口  →  宮屋敷跡  →  1601ポイント  →  登山口


スタートは夏道の登山口。

今日はここまで、車で入ってくることが出来た。積雪はここで20センチくらい。シール歩行で歩き出す。

今日は高岡市在住のT氏が同行した。

歩き出してすぐの登山道の様子。

だんだん雪が増えてきた。

標高1200メートル付近。

このあたりから、膝くらいのラッセルとなった。

短時間だが、青空も見えた。
宮屋敷跡手前。

だんだん良い感じになってきたのだが、このころから風が強くなってきた。

宮屋敷跡。

雪の無い時と比べると、鳥居のバランスが悪く見える。

地図上の1601ポイント。

積雪も増え、良い感じになってきたのだが、強風のため今日はここで引き返した。

今回は滑れるにしても登山道だろうと思い、ロシニョールのフリートレックを持ってきた。

予想通りほとんど登山道を滑って下りたが、短い板のおかげで結構楽しむことが出来た。

戻る