12月17日(土) 金剛堂山 1650m

富山県婦負郡八尾町 東礪波郡利賀村

1:25000地形図 白木峰

戻る


スノーバレー利賀駐車場  30分  栃谷登山口  3時間  1346ポイント  2時間  山頂  1時間30分  栃谷登山口  30分  スノーバレー利賀駐車場


今日も金剛堂山へ来てしまいました。先週のリベンジです。

今日はハーガン「フリーダム」(ファットスキー)を履いてきたので、林道のラッセルは靴程度と先週と比べてぜんぜん楽である。

登山口での積雪は写真のとおり。先週より一段と増えている。

百瀬川に架かる橋。実際はこんなに幅は無いので、脇を歩くと落ちます。
登山道に入ってから沢を渉るところ。

まだ流は出ており、けっこう面倒だった。

997ポイント付近に来たら、青空が見え始めた。
標高1200メートル付近の尾根。

このあたりから、登山道の形は消え、どこでも歩ける感じになってきた。

1346ポイント。

登山口からここまで、終始靴から膝ほどのラッセルで来られた。ここから山頂までは幾分締まっており、靴ほどのラッセルで行かれた。

1346ポイントから見た山頂方面。

山頂は雲の中に隠れている。

1346ポイントから一度下って、振り返ったところ。

このあたりから雲が出てきて、雪が降ってきた。

山頂。

着いた頃にはガスで真っ白。おまけに風が強く吹雪になってしまった。

今日のスキーはハーガン「フリーダム」。130-90-110のファットスキー。今の時期の林間コースに最適。今日は私の他に登ってきた方はいなかったので、パウダー独り占めでした。

戻る