1月8日(日) 桑崎山 1728m

岐阜県飛騨市 吉城郡上宝村

1:25000地形図 下之本

夕顔の駅駐車場  1時間30分  取り付き地点  2時間30分  山頂  40分  林道  35分  夕顔の駅駐車場

森茂の集落をすぎて大規模林道を山吹峠方面に進むと、すぐ左手に写真の施設があった。ここの駐車場が広く除雪してあったので、ここに車を止めさせてもらってスタートした。
大規模林道は写真の建物の横まで、何日か前に除雪した後があった。

ここから先は全く除雪されておらず、いきなり膝ラッセルとなった。

山吹峠の手前、写真の標柱がある所から林道を離れ、斜面に取り付いた。
登りはじめの斜面は、こんな感じ。
今日は「70%登山通信簿」さんが同行したので、ラッセルを交代しながら登った。おかげで大変楽をさせてもらった。
尾根に上がると疎林の斜面が続く。帰りの滑りが楽しみである。
山頂。

まわりは真っ白で展望はなかったが、頂上へ着いた頃から日が射してきて、休憩している間は寒くはなかった。

板  ハーガン・フリーダム 130センチ

金具  ジルブレッタ・イージーゴー

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

今日は天気がさほど崩れなかったので、登りのトレースが消えることもなく、十分パウダーの滑りを楽しむ事ができた。