1月21日(土) 猿ヶ馬場山 1875m

岐阜県大野郡白川村

1:25000地形図 平瀬

戻る


スタート時刻 7時00分  終了時刻 14時20分  行動時間 7時間20分(休憩時間含む)

白川村萩町神社の裏  1時間30分  宮谷林道  2時間10分  帰雲山  1時間30分  猿ヶ馬場山山頂  1時間30分  白川村萩町神社の裏


スタートは白川村萩町、神社の裏。

雪面はガリガリに凍っていた。

今日は積雪が多く、林道から作業道に入る分岐点を見過ごしてしまい、植林帯を過ぎたところから左方向に戻るようにして斜面に入っていった。
浅い谷への合流点。

このあたりも例年より積雪が多く、地形が曖昧になっていた。

上部宮谷林道との合流点。
上の写真より約10分。斜面への取り付き。
1336ポイント付近の斜面。

このあたりから日が射してきた。

1528ポイント付近から見た、帰雲山方面。
帰雲山山頂。

目印の小屋の屋根には、潰れそうなほど雪が積もっていた。

猿ヶ馬場山山頂手前の、緩やかな斜面。
猿ヶ馬場山山頂。

山頂に着いた頃には、青空は無くなっていた。

板  フィッシャー・リバウンドクラウン 159センチ

金具  ロッテフェラー・チリ+20ミリプレート

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

 

今日の雪質はモナカ雪の上に新雪がのっている状態で、昼間になっても気温が上がらず、下りの時も同じ状態だった。

上部宮谷林道より上では、新雪の量が多かったのでパウダーを楽しめたが、下るに従って新雪の量が減り、モナカ雪に苦しめられた。

戻る