2月12日(日) 仁王山 敗退

富山県婦負郡八尾町

1:25000地形図 利賀

杉ヶ平  1時間  916ポイント  1時間  標高1200メートル付近  10分  フィールドアスレチック場  25分  最初の東屋  10分  杉ヶ平

スタートは八尾町杉ヶ平。白木峰林道入り口のちょっと手前、去年できた温泉施設。ここの駐車場に車を止めさせてもらい、建物横の斜面から取り付く。

斜面を登るとすぐに、林道のヘアピンカーブの所に出る。

林道を10分ほど歩くとフィールドアスレチック場がある。いつも目印にしている建物は、ほとんど雪に埋もれていた。

裏の斜面には遊歩道が有るのだが、今回は積雪がたっぷり有ったので、斜面右手の尾根を上がった

下の東屋。

周りの雪は飛ばされたのか、屋根の上にだけ積雪があった。

916ポイント。

ここにも東屋があるのだが、雪に埋もれていた。

916ポイントより見た山頂方面。

上はガスがかかっている。

標高1200メートル付近。

このあたりで周りが真っ白になってしまったので、今日はここまでにして下山した。

本日の装備。

板  ハーガン・フリーダム 130センチ

金具  ジルブレッタ・イージーゴー

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

下りはフカフカのパウダーを楽しめた。

特にフィールドアスレチック場の裏の斜面は特に気持ちよく滑れたので、最初の東屋まで上り返しもう一度滑ってきた。

朝のトレースがあったので25分で上り返し、3分で下ってきた。