3月21日(火)土倉山 1384m

富山県魚津市 中新川郡上市町

1:25000地形図 毛勝山

戻る


スタート時刻 6時50分  終了時刻 12時40分  行動時間 5時間50分(休憩時間含む)

伊折橋横  40分  尾根取り付き  3時間  山頂  50分  林道  35分  伊折橋横


スタートは上市町から馬場島へ向かう県道の馬場島のちょっと手前、伊折橋の横。ここから林道をたどる。

積雪は写真のとおり、車の屋根くらい。

林道に上がったところ。

表面は凍っており、沈み込みはほとんど無い。

取り付きの斜面。

このコースの唯一の難所。かなり急な上、雪の付きもあまり良くない。しかし今日はシールが良く効き、スキーを外す事無く登ることが出来た。

取り付き地点。

上の写真の左下あたり。

杉の植林帯を抜けるところ。
取り付きの斜面を登りきったところ。

ここから先は傾斜もゆるく、樹林の間隔も広い滑って楽しい尾根。

標高1100メートル付近より振り返ったところ。

この辺りまで来たら前前日の降雪がまだ柔らかいまま残っており、ちょっと重めながらこの時期としては望外の新雪だった。

稜線に出たところから見た、山頂方面。
広い山頂。

山頂まで来たらけっこう風が出てきた。下り坂だという天気予報が当たってきている。

山頂にて毛勝三山をバックに記念写真。

板  ハーガン・フリーダム 130センチ

金具  ジルブレッタ・イージーゴー

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

 

本日同行の「70%登山通信簿」さん。
本日同行の「音楽と道楽人生巡礼」さん。

今日は3人ともメーカーは違えど130センチの板と金具はみんなジルブレッタだった。ディアミール全盛の昨今、こんな日も珍しいのでは。

戻る