5月24日(水) 猫又山 2378m

富山県魚津市 下新川郡宇奈月町

1:25000地形図 毛勝山

戻る


スタート時刻 5時30分  終了時刻 15時30分  行動時間 10時間00分(休憩時間含む)

土倉谷出合  1時間10分  林道終点  3時間50分  稜線  30分  山頂  1時間  林道  50分  土倉谷出合


スタートは土倉谷出合。

今日はここまで車で来られた。デブリの先は雪が切れているので、とりあえずスキーは担いでスタートした。

林道終点。

30分ほど手前からスキーを履き、シール歩行で来られた。

猫又谷下部。

下部では雪割れが始まっており、デブリも有り先が思いやられた。

猫又谷中間辺り。

この辺りまできたら雪面の凸凹も小さくなり、帰りの滑りも期待できる雪面になってきた。

稜線。

稜線に出たところはまだ雪がつながっていた。

稜線に出たところから見た山頂方面。

最初のピークの上部3メートルほど雪が切れていてスキーを外したが、あとは山頂まで雪はつながっていた。

山頂。 三角点の周りだけ雪は無かった。

 

本日の装備。

板  ハーガン TE エクストリーム 130センチ

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

稜線直下から見下ろした猫又谷全景。

今の季節にしては綺麗な雪面で、落石等障害物もよけて滑れる範囲だった。

障害物を避けつつダイナミックな滑りで下って行く、本日同行の富山市のK氏。

戻る