1月1日(月) 大辻山 1361m

富山県中新川郡上市町 立山町

1:25000地形図 大岩

立山少年自然の家  30分  城前峠  50分  長尾峠  10分  林道Hの看板  30分  奧長尾山  1時間40分  山頂  50分  長尾峠  50分  立山少年自然の家

毎年恒例、今年も大辻山に行ってきました。

スタートは立山少年自然の家前。積雪は少なめ、しかも立派なトレースがついているので手持ちの中で一番短いフリーベンチャーで出発したが、林道Hの看板を過ぎてから以外に積雪があり、苦労させられた。

写真は城前峠。

長尾峠。

トレースはまだ続いている。

林道Hの看板。

トレースはまだ続いている。しかも下りのトレースがない、と言うことは先行者がいるようだ。ここまではトレースは前日のものと思っていた。

奥長尾山。
大辻Eの看板付近。

この手前で先行者に追いついた。福光から来られた2名パーティーだった。

トレースが無くなってからは、積雪の予想外の柔らかさに、ショートスキーのフリーベンチャーでは沈み込みが多く、苦労させられた。

大辻Hの看板付近より見た山頂方面。
大辻Iの看板付近。
山頂。

大辻山山頂の標柱の頭が辛うじて見えている。

本日の装備。

板 ロシニョール・フリーヴェンチャー 99センチ

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

今日の積雪量ではフリーベンチャーははずれだった。

下りは潜って滑らないスキーをだましだまし、ターンらしいターンも出来ず下ってきた。

今日は先行者がいたり、下り初めにも単独のスキーヤーとすれ違ったりと、元旦には珍しく人に会った一日だった。