9月2日(日) 材木坂

富山県中新川郡立山町

1:25000地形図 大岩 小見

戻る


スタート時刻 7時14分  終了時刻 11時51分  行動時間 4時間37分(休憩時間含む)

立山駅裏  15分  鉄塔  41分  美女平  47分  ブナ坂  35分  滝見台  50分  美女平  51分  立山駅裏


今日は天気が今一つだったので、最近気になっていた材木坂登山道を見に行ってきた。

スタートは千寿ヶ原にある地鉄立山駅駐車場。駐車場の壁には写真の案内板があった。

上の写真の拡大。

案内板によると材木坂登山口は立山駅の裏、従業員駐車場のはずれにあると思われる。

従業員駐車場。

案外わかりやすい所に登山口はあった。

上り始めてすぐの登山道の様子。

道はしっかりしているが、苔がはえていて滑りやすい。

鉄塔。

ここまで15分ほど。この先藪で登山道が見えにくくなるが、この様な所はここだけだった。

この様なベンチが美女平までに3ヶ所あった。いずれもあまり使われていないようである。
美女平。

登山道は給油所の横に出た。

このまま帰るには時間が早いので、美女平探勝歩道を一回りすることにする。
探勝歩道には高原バスからでは見られない、立山杉の巨木がいくつかあった。
探勝歩道はブナ坂で車道を横切り、木道となった。木道は苔がはえ大変滑りやすくなっていたので、ここからは車道を歩いて行った。
滝見台。

時間もころあいになったので、休憩ののち、戻ることにした。しかしここは高原バスが来るたびに徐行するところなので、もう少し進むことにする。

滝見台から2〜3分歩いたらベンチのある広場に出たので、ここで休憩した後、車道を歩いて戻った。

戻る