12月15日(土) 金剛堂山 1650m

富山県婦負郡八尾町 東礪波郡利賀村

1:25000地形図 白木峰

栃谷登山口  2時間30分  1346ピーク  1時間50分  登山口より4Kmの標柱  50分  栃谷登山口

スタートは栃谷登山口。

積雪は20〜30センチ。思っていたより少な目の積雪だが、スキーを履いてスタートする。

登山口より1Kmの標柱付近。

積雪自体はたいしたことは無いのだが、降りたての新雪のため靴から膝くらいのラッセルが続いた。

登山口より2Kmの標柱付近。
1346ピークを振り返ったところ。

今日は歩き出しから雪が降っていたが、青空が見えていた時間もあった。

1346ピークを下った所から見た山頂方面。
登山口より3Kmの標柱付近。
登山口から4Kmの標柱付近。

この手前から急に強風となり、吹雪状態となった為、本日はここから引き返した。

少し下って風の弱くなったところで休憩した。

本日の装備。

板  カルフ・メタ 120センチ 135-110-120

金具  ロッテフェラー・チリ

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

本日の積雪状況は、まだ登山道以外は滑れる状況ではなかったので、登山道に付いた登りのトレース上をジェットコースター状態で下ってきた。

登山口より1Kmの標柱付近より積雪がだんだん少くなり、時々ガリという嫌な音も聞こえてきたが、だましだまし滑り登山口まで板を履いたまま戻ってくることが出来た。