1月5日(土) 大辻山 1361m

富山県中新川郡上市町 立山町

1:25000地形図 大岩

立山少年自然の家  25分  城前峠  1時間20分  長尾峠  10分  林道Hの看板  30分  奧長尾山  1時間40分  山頂  40分  長尾峠  50分  立山少年自然の家

恒例の元旦ははずしてしまったが、本日2008年の初山行で大辻山に行ってきた。

スタートはいつもの少年自然の家の前。積雪は正月寒波で年末に来たときより、格段に増えていた。

城前峠。

このちょっと先まで圧雪されていた。その先はトレースなしの新雪で、靴ほどのプチラッセルとなった。

長尾峠。
長尾峠から見た、山頂方面。
林道Hの看板。

今日もここから取り付いた。この先も靴から膝ほどのラッセルで山頂まで到達した。

奥長尾山。
大辻Eの看板周辺。
大辻Gの上の斜面。

この頃から日が差してきて、青空が見えてきた。

大辻Iの看板周辺。
山頂下の斜面。
山頂。
いつもの記念写真。

板  カルフ XCDガイド 165センチ 109−78−95

金具  ロッテフェラー・チリ+20ミリプレート

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

下りはパウダーとはいかなかったが、林道Hの看板まで快適な新雪滑降を楽しめた。

また本日の雪質ではソールのウロコが良く効き、何箇所かある上り返しも楽にこなすことが出来た。