2月4日(月) 牛岳 987m

富山県東礪波郡庄川町 婦負郡山田村

1:25000地形図 山田温泉

鍋谷  1時間20分  ゲレンデトップ  40分  山頂  30分  鍋谷

スタートはいつもの鍋谷、林道の分岐の所。先行者がいるようで、真新しいトレースがあった。とりあえずはトレースに従って歩き始める。雪の量は前回(1/20)来た時よりかなり増えていた。

しばらくは林道を歩き、林道がゲレンデを横切る所からはゲレンデを登ってとりあえずゲレンデトップへ。ゲレンデ上部で下ってきた先行者と遭遇する、少しの立ち話の後、山頂まで同行する。

ゲレンデトップから山頂へは尾根伝いに歩いていった。尾根の藪はほとんど隠れており、快適に歩いていけた。

山頂手前からは林道をたどり、山頂へ。山頂の鳥居・神社は半分以上雪に埋もれていた。

下りは山頂から下のトイレまでの斜面を下り林道を少したどり、ゲレンデトップへ至る尾根へ、この尾根は多少アップダウンがあるものの、今日の雪質はウロコがよくきき、ゲレンデトップまで快適に移動できた。

ゲレンデトップからは誰もいないゲレンデを一気にゲレンデ下まで滑り、あとは一部林道をカットしながら車を止めておいた鍋谷の林道分岐の所まで戻っていった。車の横で時計を見たら、山頂より下り始めてからちょうど30分、あらためて下りは早いと実感した。

今日はいつものデジカメのトラブルのため写真がありません。使い出してから3年ちょっと、いままでトラブルフリーだったのに残念です。次回からは携行品にデジカメのスペアも増えそうで、ザック(使わない物がたくさん入っていると言われている)がさらに重くなりそうです。

本日の装備

板  カルフ XCDガイド 165センチ 109−78−95