8月2日(土) 剣岳 2999m

1:25000地形図 剣岳

富山県中新川郡上市町 上市町

馬場島発 5時45分 → 山頂着 9時55分  山頂発 10時30分 → 馬場島着 14時00分  行動時間 8時間15分

登山口  4時間10分   山頂  3時間20分   登山口

登山口。

今年もこの時期に「目標上り4時間」で行ってきました。

歩き始めの登山道の様子。

登山道の整備は今年も行われているようで、真新しい土嚢が何箇所かで見られた。

登山道脇には写真の標識が標高200mごとにあるので、ペース配分の目安になる。(標高1400mから標高1600mの間はちょっと怪しいのでは?)
標高2000m付近の池。

この池が見えてくると早月小屋も、もうすぐである。

早月小屋。

上り始めて2時間。順調なペースで上ってきている。ここで食料の補給等で10分間の小休止。

標高2600mの標識をすぎると、雪渓が残っていた。今年はこの先でももう1箇所雪渓の上を歩いた。

また、このあたりからスタミナが切れかかり、だんだんペースが落ちてきた(去年もこのあたりで、ペースが落ちていたような気がする)ので、疲労が溜まり過ぎないうちに、この先で予定外の小休止を入れた。

標高2800mの標識をすぎると登山道も岩場となる。
山頂。

標高2600mすぎで落ちたペースは小休止後若干回復するものの、早月小屋から2時間を要してしまい、馬場島からのトータルで目標の4時間を10分ほどオーバーしてしまった。

山頂では前日にヘリコプターで到着したという、新しい社の設置作業が行われていた。