1月1日(木) 大辻山 1361m

富山県中新川郡上市町 立山町
1:25000地形図 大岩

戻る


スタート時刻 5時50分  終了時刻 15時15分  行動時間 8時間25分(休憩時間含む)
立山少年自然の家  50分  城前峠  1時間45分  長尾峠  10分  林道Hの看板  45分  奧長尾山  2時間40分  山頂  50分  林道Hの看板  1時間25分  立山少年自然の家

元旦恒例、大辻山に行ってきました。

スタートは立山少年自然の家前。積雪は30〜40センチと少な目。積もりたての新雪でストックを突くと舗装面についてしまう。

城前峠。
途中の林道の様子。

積雪はガードレールの高さより低い。

長尾峠。
長尾峠より見た山頂方面。
林道Hの看板付近。

ここまで来ても積雪は少なめ。とりあえず登山道に沿って歩き始める。

奥長尾山。

林道を離れてからは靴〜膝のラッセル。

大辻Eの看板付近。

このあたりから登山道を離れても歩けるくらいの積雪になってきた。

大辻Gの看板より見上げた斜面。
大辻Iの看板付近。
山頂。

周りは真っ白。雪は降ったり止んだりだったが、風が無かったので休憩中も寒くは無かった。

本日の装備。

板  カルフ・メタ 120センチ 135-110-120

金具  ロッテフェラー・チリ

ストック  ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック  オスプレー25+5

下りは藪を掻き分けながらの、スリリングな滑りを楽しめた。
 

戻る