1月4日(日) 牛岳 987m

富山県東礪波郡庄川町 婦負郡山田村
1:25000地形図 山田温泉

戻る


スタート時刻 8時10分  終了時刻 12時30分  行動時間 4時間20分(休憩時間含む)
鍋谷  35分  ゲレンデ下部  45分  ゲレンデトップ  40分  山頂  30分  ゲレンデトップ  30分  鍋谷

今日は今年の干支の山、牛岳に行ってきた。

スタートは山田村鍋谷の林道分岐点。

正月から沢山人が入っているようで、林道には立派なトレースが出来ており、大変楽をさせてもらった。

またトレースは最初のヘアピンカーブの手前から林道をショートカットしており、ゲレンデ下部までほとんど林道を通らずに行くことが出来た。

ゲレンデ下部より見上げたところ。
ゲレンデトップ。

リフトの施設は撤去されており、基礎だけが残っていた。

ゲレンデトップから見た山頂方面へ至る尾根。

藪の残り方が微妙だったので、行きは林道経由で山頂へ向かった。

林道の途中から見た山頂方面。
山頂。

今日は前日の天気予報より天気が良くなり、能登半島から北アルプス・五箇山の山々と、360度の展望が楽しめた。

いつもの記念写真。
  
カルフ XCDガイド
165センチ 109−78−95
  
金具 ロッテフェラー・チリ+20ミリプレート
  
ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮
  
ザック オスプレー25+5
山頂よりゲレンデトップへ至る尾根。

下りは尾根を通ってゲレンデトップへ向かった。

藪の状況は上りの時に感じたほどではなく、さほど問題なくゲレンデトップへ着く事ができた。

ゲレンデの上部はこの時間になってもまだ快適な状況だったので、暫く上り返して遊んでから下山した。
 

戻る