1月14日(水) 大高山 1100m

富山県富山市
1:25000地形図 猪谷

戻る


スタート時刻 7時45分  終了時刻 14時10分  行動時間 6時間25分(休憩時間含む)
猪谷 寺院の駐車場  4時間20分  山頂  1時間  猪谷 寺院の駐車場

スタートは国道41号線猪谷の寺院の駐車場から。

取り付きが墓地の横と言うのは如何なものかと思うが、とりあえず墓地の横手の杉の植林帯から取り付いた。

上り始めの斜面。

標高が低いので積雪の量が心配だったが、スキーで上り下り出来るほどの積雪が有った。

植林帯を抜けたあたりの斜面。

藪スキー好きには格好の斜面かも?

標高450mの鉄塔。
標高700m付近の細尾根。

この付近は藪が濃く通過に難儀した。なお下りは北側の谷筋を下り、この付近をエスケープした。

標高800mを過ぎると藪も薄くなり、上りやすい尾根となった。
山頂。

赤テープが付いた木に古びた山名板があった。山名板が付いている高さから考えると、本日の積雪量は快適な登山には少なかったのだろう。

本日の装備
 
ハーガン・フリーダム 130センチ
 
金具 ジルブレッタ・イージーゴー
 
ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮
 
ザック オスプレー25+5
 
本日のような藪斜面を楽しむには格好の板。藪を掻き分けながらのパウダー斜面を楽しめた。
山頂より富山市方面。
本日同行の「水曜日の山」さん。

藪をものともせず、パウダーを楽しんでいた。

 

戻る