2月4日(水) 人形山 1726m

富山県東礪波郡平村 岐阜県大野郡白川村
1:25000地形図 上梨

奥大勘場除雪終点  40分  斜面取り付き  2時間40分  1618ポイント  1時間20分  山頂  50分  林道の橋  30分  奥大勘場除雪終点

本日は先週の「水曜日の山」さんの「こちら側から人形山に行かれないかなー」の一言で考えてみたコースに挑戦してきた。

スタートは奥大勘場県道の除雪終了点。地図上729ポイント付近。

メンバーは「水曜日の山」さんと私の2名。

スタートして10分ほどで県道から別れ、林道牛首線に入る。
林道に入り30分ほどで予定の尾根に到着。しかし法面の雪が少なく難儀しそうなので、次の沢から取り付き、尾根に乗り上げた。
尾根上に上がってからは、疎林の快適な斜面が続いた。
1138ポイントに着くと古いマーカーを発見した。あまり人が入っていない尾根だと思っていたので、ちょっと意外だった。
1345ポイント付近。

標高を上げるにつれて、さらに疎林となり快適な尾根は続いていた。

1618ポイント付近より見た山頂方面。
山頂直下より見た山頂。
山頂は広く、方位版等は発見できなかった。

普段は強風が吹き荒れている山頂だろうが、今日はまったく風が無くポカポカと暖かいほどだった。

いつもの記念写真

ハーガン・フリーダム 130センチ

金具 ジルブレッタ・イージーゴー

ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮

ザック オスプレー25+5
山頂より三ヶ辻山。
源頭部より岩長谷を見下ろしたところ。

下りは1618ポイント付近までのシールを貼っての上り返しを避け、この谷を下り林道牛首線の橋に出るコースをとった。

谷の上部。

今日は雪が締まっており、ほとんどラッセル無しで山頂まで達したが、なんと谷の中はサラサラのパウダーだった。

谷の中間部。

快適な斜面が続いている。

本日同行の「水曜日の山」さん。
標高1000mほどで雪も割れ水が出てきたあたりで、右岸の作業道に合流。
無事林道牛首線の橋の所へ到着。

この林道傾斜がそこそこ有る様で快適に板が走り、30分ほどで奥大勘場の駐車場所まで戻ることが出来た。

好天に恵まれたせいもあるが、この時期としては短時間で山頂に立ち、下りは上り返しもなくすっきりと戻ってこられ、大満足の一日でした。