8月15日(土) 剣岳 2999m

富山県中新川郡上市町
1:25000地形図 剣岳

戻る


スタート時刻 5時30分  終了時刻 13時40分  行動時間 8時間10分(休憩時間含む)
登山口  2時間20分  早月小屋前  1時間50分  山頂  1時間30分  早月小屋前  1時間40分  登山口

このところ自分の休日と好天とが上手く合わず、久しぶりに好天となった休日は、もうお盆となってしまった。

この時期人が多いとは思っていたが、今年は映画「剣岳点の記」の影響か例年よりも多いようで、登山口の周りは路上駐車の車であふれていた。

登山口。

今年も「目標上り4時間」と思っていたが、登山口の周りの沢山の車を見たらモチベーションが下がってしまった。

登山道の整備は今年も行われていたようで、土嚢が積まれ歩きやすくなっている箇所が去年より増えていた。
標高2000m付近の池。

この池をすぎると、もうすぐ早月小屋だ。

早月小屋。

食料の補給等で10分休憩。
今日は人が多いせいか今一つペースが上がらず、ここまで2時間20分かかってしまった。
これでは「目標4時間」は無理そうになってしまったが、いけるところまで頑張ってみようと若干スパートをかけてみた。

頂上近くの鎖場。

標高2800mを過ぎると鎖場が現れる。去年より鎖がかかっている箇所が、増えたような気がした。

山頂。

山頂は多くの人で賑わっていた。
早月小屋から上も人が多くペースも今一つだったが、前半からペースが上がらなかった事が幸いしてか、後半もバテルことなく、山頂へ到着した。時間はトータルで4時間20分だったが、今日の条件ならば良しとしておこう。

山頂の社。

去年来たときはピカピカだったのだが、1年間風雨にさらされて、貫禄がついたようである。

山頂から見た、早月尾根。

今日は天気が良く、遠くの景色までバッチリ楽しめた。(人がいっぱいで騒々しかったけど)

 

戻る