10月25日(日) 細蔵山 1551m

富山県中新川郡上市町
1:25000地形図 剣岳

戻る


スタート時刻 8時30分  終了時刻 16時40分  行動時間 8時間10分(休憩時間含む)
登山口  −−  1234ポイント  −−  山頂  −−  登山口
※今回も撮影時間が長かったので、区間時間は省略します。

今日は今年の夏に開通した登山道を通って、細蔵山へ行ってきました。
登山道はわかりやすく、迷う所は無いと思うが、全体的に傾斜が急だった。
登山口は馬場島の手前。写真のあたりの対岸にあった。ちょうど路側帯が広くなっている所なので、何台か駐車できる。
ここから工事用の作業道を通り、対岸の登山口へと歩いていった。
作業道の途中の仮設橋。

工事が終わってこの橋が無くなったら、対岸へわたるのはどうするんだろう?

 

橋を渡ると正面の石に、写真の表記があった。

今日はこの表記を見落とし、左手の作業道を歩いていってしまった登山者が、何人かいたようだった。

正解は表記に従い、右手の方向へしばらく河原を歩く。

 

河原を歩いている途中で見かけた紅葉。
10分ほど歩くと登山口があった。
登り口はこんな感じ。
歩き始めてすぐの登山道の様子。

いきなり急な登りとなった。
なおこの先も急な所には、ロープが付けられていた。

途中にあった巨木。

この先もこのような巨木が、何本か見られた。

標高1000m付近で見た紅葉。
このあたりは「紅葉の中を歩いていく」といった感じだった。
標高1300m付近から見た、山頂方面。
山頂。

名前のとおり、細長い山頂だった。

山頂からのお約束は「正面に見える剣岳」だが、我々が山頂に着いた頃には靄がかかり、剣岳はうっすらとしか見えなかった。
 

戻る