11月8日(日) 金剛堂山 1637m

富山県南砺市 利賀村
1:25000地形図 白木峰

戻る


スタート時刻 8時00分  終了時刻 12時00分  行動時間 4時間00分(休憩時間含む)
登山口  1時間50分  山頂  1時間20分  登山口

この時期になると白いものが恋しくなる。

先週の寒波は期待はずれで、テンションは下がり気味なのだが、家でくすぶっているよりは、ということで
本日は栃谷登山口より、金剛堂山へ行ってきた。

登山口には県外ナンバーの車が、何台か止められていた。
歩き始めの登山道の様子。

紅葉はすっかり終わり、落ち葉が登山道を覆っていた。
登山口より1Kmの標柱付近。

今日は登山道の凸凹が見えないくらい、落ち葉がたくさん落ちていた。
登山口より2Kmの標柱付近。
登山口より2Kmの標柱をすぎたあたりから、登山道の脇に雪が見え始めた。

先週の寒波の名残だろうが、ちょっと予想外だった。
このところ好天が続いていたので、「この標高では先週の雪は残っていないだろう」と予想していた。
登山口より3Kmの標柱。

登山道の脇に雪が残っているせいで道は泥濘、歩きにくくなっていた。
登山口から4Kmの標柱付近。

この付近はちょっと意外なほど、雪が残っていた。
山頂。

すでに県外からのパーティーが到着されており、荷物を置いて奥金剛方面へ足を伸ばしていた。
山頂より奥金剛方面。

本日は天気は良かったが、遠くの景色は霞んでいた。
 

戻る