12月20日(日) 牛岳 987m

富山県東礪波郡庄川町 婦負郡山田村
1:25000地形図 山田温泉

戻る


スタート時刻 8時30分  終了時刻 14時20分  行動時間 5時間50分(休憩時間含む)
鍋谷  1時間30分  ゲレンデ下  1時間10分  ゲレンデトップ  3分  林道  45分  山頂  35分  ゲレンデトップ  30分  鍋谷

本日は天気も悪いので、近くの牛岳へ行ってきました。

スタートは鍋谷の林道分岐。うっすらとトレースの跡はあるものの、歩き出しからいきなり膝ラッセルでした。
林道の途中。

積雪はこれくらい。
ゲレンデ下より見上げたところ。
ゲレンデの中ほどで富山市のUさんに追いつかれた。

以後ラッセルを交代してもらい、とりあえずゲレンデトップへと向かった。
ゲレンデトップより見た、山頂方面。

当初尾根伝いに山頂を目指す予定だったが、尾根の雪の付き方が中途半端に見えたので、とりあえず林道まで1本滑り、山頂を目指した。

雪質は重く、私のショートスキーではスピードが乗らず、ほとんど直滑降で降りてきた。
(ちなみにターンしている方はUさんのもの)
林道まで降りたら、後続のグループが直接こちらへ来たようで、通過して行くところだった。
山頂手前よりみた、山頂方面。

この頃になったら天気が良くなり、青空が見えてきた。
山頂。

山頂の社は半分くらい雪に埋もれていた。
陽はさしていたが少々風があったので、社の横に穴を掘り休憩した。
富山平野をバックに記念写真。

ハーガン・フリーダム 130センチ
 
金具 ジルブレッタ・イージーゴー
 
ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮
 
ザック オスプレー25+5
帰りはもう一度ゲレンデトップへ戻りおいしい斜面を頂いた。

時間がたち雪が落ち着いたせいか、午前中に滑ったときよりスピードに乗れた。
写真は富山市のUさん。
ゲレンデ下からは林道を適当にショートカットして下ってきた。

ゲレンデ跡よりも、こちらのほうが楽しかったりして。
 

戻る