2010年の山行記録

TOPに戻る

日付 山名 標高 天気 コメント
1月1日(金) 大辻山 1361m 底無しの新雪ラッセルに阻まれ、敗退。
1月2日(土) 二上山 274m 曇時々雪 スキーで滑れるくらい積雪があった。
1月3日(日) 大滝山 1498m 雪時々曇 パウダーを堪能できた。
1月11日(月) 大辻山 1361m 曇のち晴 途中まであったトレースのおかげで、楽に頂上まで行けてしまった。
1月17日(日) 猿ヶ山 1448m 曇時々晴 山頂に着いた頃には、ガスで真っ白だった。
1月24日(日) 白木峰 1596m 雪のち晴 今日の1200mより下の谷筋は楽しめた。
1月31日(日) 袴腰山 1159m 晴のち曇 今日は気温が高く、春山のようだった。
2月14日(日) 猿ヶ山 1448m 晴れ 小瀬集落より、122.1ポイントを経て山頂へ。
2月21日(日) 鍬崎山 2089m 晴れ 天気も最高!雪質も最高!大満足の一日でした。
10 2月28日(日) 成谷山 1600m 雨のち曇 雨の中をスタート。途中青空が見えた時間帯もあったが、概ねガスの中だった。
11 3月14日(日) 鳴谷山
砂御前山
1596m
1326m
快晴 暑いくらいの好天、おまけに南斜面の為雪質は腐れ雪となったが、滑りは楽しめた。
12 3月22日(月) 仁王山
白木峰
1516m
1596m
快晴 前日の降雪で季節外れのラッセル。上部ではパウダーを楽しめたが、下部は重雪で板が走らなかった。
13 3月28日(日) 金剛堂山 1637m 曇時々雪 平日の降雪で新雪はたっぷり。しかし重雪だった。下りは1451ポイントより北西斜面を標高1120m付近まで滑降し、1346ポイントまで上り返した。
14 4月4日(日) 大明神山 2082m 快晴 片貝のゲート前より南又林道入り口までは除雪されていて、自転車使用可。南又林道は雪は豊富だが、3箇所ほど雪切れあり。取り付きより上は例年より多い残雪、雪質は春の腐れ雪だったが、滑りは楽しかった。
15 4月10日(土) 奥大日岳 2605m 晴れ カスミ谷を標高1700mほどまで辿り尾根へ取り付き、直接奥大日岳山頂へ。下りは天狗の踊り場を経由してカスミ谷を滑降。
16 4月18日(日) 焼山 外輪山ピーク 2370m 晴れ 笹倉温泉より北面大地を経て山頂へ。本日は時間切れで外輪山ピークで終わりにした。雪質は上部では頑固なモナカ雪で難儀したが、標高1600mあたりより下はザラメ雪の滑降を楽しめた。
17 4月25日(日) 雄山 敗退 晴れ 馬場島より立山川を遡り雄山を目指すも、山崎カール標高2700mにて時間切れ終了。立山川は取水口付近も雪は繋がっており、渡渉無しで馬場島まで滑降を楽しめた。
18 5月3日(月) 奥大日岳 2605m 晴れ 馬場島より立山川を遡り室堂乗越へ、そこから稜線を辿り山頂へ。山頂より天狗の踊り場を経て馬場島へ。
立山川は今年は残雪が多く、山頂より一度も板を外さずに馬場島手前の橋の所まで、滑ってこられた。
19 5月5日(水) 大日岳 2501m 晴れ 称名登山口より。桂台のゲートが開くのがAM7:00なので、遅いスタートとなった。暑い一日で、雪面はザクザクだった。
20 5月9日(日) 剣御前 2776m 晴れ 馬場島より立山川を遡り剣御前往復。立山川は渡渉こそ無いが、雪面はかなり荒れてきた。
21 5月16日(日) 猫又山 2378m 晴れ 車は片貝南又発電所より徒歩20分ほど手前、洞杉観察エリアの入り口まで入れた。先週の降雪で谷は綺麗になっており、上部は新雪だった。
22 5月22日(土) 毛勝山 2414m 晴れ 毛勝谷の状態は落石・凸凹等は比較的少なく例年より綺麗で、滑って楽しい状態だった。
23 7月10日(土) 米山 993m 曇り CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その1。
24 7月18日(日) 権現岳
鉾ヶ岳
1104m
1316m
晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その2。
標高が1000m級の山とは思えないほど登り応えのある山だった。
25 7月19日(月) 祖父岳 831m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その3。
短時間で登れる割には、展望の良い山頂だった。
26 7月24日(土) 雨飾山 1963m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その4。
百名山だけあって、人が多かった。
27 8月1日(日) 妙高山 2454m 曇り CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その5。
今日も人が多かった。
28 8月8日(日) 剣岳 2999m 曇り時々晴れ 今日はこの時期の定番、剣岳へ目標「上り4時間下り3時間」で行ってきました。
29 8月14日(土) 飯縄山 1917m 曇のち雨 CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その6。
30 8月15日(日) 戸隠山 1904m 曇り CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その7。
31 8月22日(日) 雪倉岳 2610m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その8。
32 8月29日(日) 笠ヶ岳 2897m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その9。
33 9月5日(日) 奥丸山 2439m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その10。
34 9月18日(土) 鉢伏山 1781m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その11。
35 9月19日(日) 焼岳 2455m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その12。
36 9月26日(日) 白山 2702m 晴れ 紅葉の具合を偵察してきました。
37 10月11日(月) 尖山 559m 曇り CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その13。
38 10月11日(月) 来拝山 899m 曇り CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その14。
39 10月17日(日) 大杉山 734m 晴れ CAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その15。
40 10月23日(土) 天蓋山 1527m 晴れ 紅葉を楽しんできました。
41 11月6日(土) クズバ山 1876m 晴れ 山頂から見た剣岳は、大迫力だった。
42 11月13日(土) 白山 2702m 晴れのち曇り 今シーズン初滑り。
43 11月21日(日) 白山 2702m 晴れ 先週より雪は少ない感じだったが、山頂より別当覗まで快適に滑ってこられた。
44 12月5日(日) 猫岳 2581m 晴れ すばらしい快晴で、雪化粧をした北アルプスの山々の景色を楽しむことが出来た。また雪は少なめだったが、岩など踏むことなく山頂よりの滑降を楽しめた。
45 12月12日(日) 人形山 1726m 曇り 登山口で積雪20cmくらい、スタートよりシール歩行で歩き始めた。下りは斜面を何処でも滑れるほどの積雪は無かったので、ほぼ登山道どおりボブスレー状態で下ってきた。
46 12月19日(日) 金剛堂山 1637m 晴れ 栃谷登山口よりほぼ夏道沿いに山頂を往復。登山口で積雪20〜30cmくらい、標高が上がるに従い積雪も増え踝くらいのラッセル。下りはいい感じの滑りを楽しめた。
47 12月26日(日) 牛岳 987m 曇り 鍋谷の林道入り口で積雪70〜80cm。林道は適当にカットできるだけの積雪があり、ゲレンデ跡では楽しく遊べた。
48 12月30日(木) 仁王山 1516m 曇りのち晴れ 標高1200m付近と山頂手前に若干藪が出ていたが、さほど気にならずフカフカの新雪滑降を楽しめた。