7月10日(土) 米山 993m

新潟県柏崎市と中頚城郡柏崎町との境
1:25000地形図 柿崎

戻る


スタート時刻 9時30分  終了時刻 10時50分  行動時間 1時間20分(休憩時間含む)
登山口  20分  山頂  15分  登山口

今シーズンの無雪期はCAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山を順番に行ってみようと思う。

今日はその1、新潟県柏崎市の米山に行ってきた。

登山コースは何通りかあるようだが、8号線から大平の登山口へ来た。

登山口の案内板によると、この先林道がまだ延びているようなので、とりあえず行ける所まで行ってみることにする。
林道は1:25000地形図どおり標高750m付近まで延びており、終点に登山口があった。
登山口には山頂まで40分の看板があった。
登山道というより遊歩道といった感じの、良く整備された道だった。
歩き始めて20分ほどで山頂に着いてしまった。

写真は山頂の無人小屋。宴会が出来そうな綺麗な小屋だった。

山頂の一番高そうな所には、米山薬師の建物が建っていた。
米山薬師の裏には立派なトイレが立っていた。
 

戻る