8月1日(日) 妙高山 2454m

新潟県妙高市
1:25000地形図 妙高山

戻る


スタート時刻 8時30分  終了時刻 12時30分  行動時間 4時間00分(休憩時間含む)
登山口  20分  光明滝  1時間  光善寺池  50分  山頂  1時間30分  登山口

今日はCAP出版「とやま山歩き」掲載の山名リストの中でまだレポートを掲載していない山シリーズ、その5、妙高山へ燕温泉からのルートで行って来ました。

登山道の歩き始めは、コンクリートで舗装がしてありました。

源湯管理小屋。
コンクリートの舗装は光明滝?の脇まで続いていました。
標高1750m付近には、なんと雪渓が残っていました。

このあたりだけ空気が爽やかで、気持ちが良かったです。

光善寺池。

この付近は登山道もぬかるんでおり、歩きにくかったです。

山頂の手前にはちょっとしたクサリ場も出現しました。
山頂?

大勢の人が休憩しているので山頂と思いきや、こちらは2454ピークで、三角点のある山頂はもうすこし先のようです。

山頂。

手前のピークから5分ほどで、三角点のあるピークへ到着です。こちらは広々とした頂上で、立派な標柱もありました。

周りはガスで真っ白、これでは景色は楽しめないので早めの昼食の後、途中で追い越してきたいくつかの団体様が到着する前に速攻で下山しました。

 

戻る