12月5日(日) 猫岳 2581m

岐阜県大野郡丹生川村 吉城郡上宝村
1:25000地形図 焼岳 乗鞍岳

国道脇ゲート  50分  平湯峠  1時間  夫婦松  2時間45分  斜面取り付き  25分  山頂
1時間15分  平湯峠  15分  国道脇ゲート

今日は乗鞍スカイラインを通り、猫岳へ行ってきた。

スタートは国道脇のゲート前、今日はここまで車で来られ、ここからスキーを履けた。

私が到着したときにはすでに何組かのパーティーが出発していた。先頭は金沢のドクターとF名人のパーティーのようだった。
(写真は帰りに撮ったもの)

平湯峠。

雪は少ないが、板を履いたまま通過できるだけの雪はあった。

夫婦松から見た、猫岳方面。

ここで前日のトレースは終わっており、ここから先は本日の先行パーティーのトレースのみとなった。
しかし先行パーティーはDrとF名人のようである、ショートカットの仕方などが半端じゃなく、久しぶりにモンキーラッセルなど堪能させてもらいました。

標高2300m付近の景色。
猫岳と四ッ岳の鞍部の斜面。

少し前に追いつかれた後続の方と前後しながら歩いていたが、私はここから取り付き猫岳を目指した。
後続の方は、四ッ岳をめざして行った。
(あとで話を聞きいたところ「週末山紀行」というHPの方でした)

這い松はけっこう顔を出しているが、雪面は新雪で下りでは滑りを楽しめた。

鞍部より見た猫岳方面。

距離は短かったですが、快適な下りでした。

山頂。

山頂ではけっこう風が強かったので、風除けの穴を掘り、景色を堪能しました。

山頂より見た、四ッ岳方面。
同じく、北アルプス方面。
本日の装備
カルフ XCDガイド
165cm
ビンディング TLT Speed
ガルモント メガライド
ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮
ザック オスプレー 35L

この板も今シーズンからビンディングをTLTに変えた結果、滑りに於いても以前より扱いやすくなった。
また滑走面にあるウロコの効果でちょっとした上りもそのまま上がっていけるため、下り途中での寄り道もしやすく、今シーズンは出番が増えそうである。

上りの時にショートカットした箇所の下り。

若干雪は少なめではあったが、上りの時にショートカットした斜面では藪スキーを楽しめた。

※上り・下りとも先頭はDrとF名人だったと思います。楽しめるトレース、ありがとう御座いました。