1月29日(土) 松ヶ窪 430m

富山県富山市
1:25000地形図 千垣

戻る


スタート時刻 6時40分  終了時刻 13時10分  行動時間 6時間30分(休憩時間含む)
除雪終了地点  20分  長瀬  50分  山頂  15分  長瀬  15分  除雪終了地点

マッキン平から戻り、次の目的地松ヶ窪の取り付き長瀬へ移動しようと車を走らすと、西小俣の発電所の先で道路の除雪は終わっていた。
除雪の終了地点は広くなっていたので、そこに車を止めスキー歩行で進んだ。
除雪終了地点。

西小俣発電所の少し先。ここに車を止め、スキー歩行でスタートした。

道路の雪は多少落ち着いていたようで、靴程度のラッセルで進んでこられた。
取り付き地点。

物置のような建物の横が地図上小谷へ続く小道の入り口だったはずなので、今回はここから取り付くことにした。

取り付いてすぐに神社の前を通過する。
コース取りはあまり考えず、とりあえず藪の薄そうなところを上へ登っていった。
標高350m付近では竹林を横切った。
稜線手前の斜面は、疎林の雑木林だった。
稜線は若干藪っぽかったが、通過に支障は無かった。
山頂。

三角点があるためか、広くなっていた。なお片隅の木には赤テープが何本か付いていた。

山頂にていつもの記念写真。
 
アトミック シュガーダディー
153cm
ビンディング TLT Speed
ガルモント メガライド
ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮
ザック オスプレー 35L
山頂は特に刈り開け等は無かったが、今の季節なら富山市方面の展望が得られるようだ。
 

戻る