3月27日(日) 猿ヶ馬場山 1875m

岐阜県大野郡白川村
1:25000地形図 平瀬

荻町神社の裏  1時間05分  上部宮谷林道  1時間50分  帰雲山  1時間30分  猿ヶ馬場山山頂
 1時間20分  荻町神社の裏

今日は久しぶりに猿ヶ馬場山へ行ってきた。

スタートの荻町神社の裏は以前に来たときより手前までしか除雪されておらず、車が一台駐車するのがやっとのスペースしかなかった。

今日は林道を辿らず、標高590m付近より直接谷へ入っていった。
上部宮谷林道合流。

3月も末だと言うのに積雪はたっぷり。過去に何回か来ているが、一番積雪が多い感じだ。

1528ポイント先から見た、帰雲山方面。

1528ポイントの先には以前来たときには無かった施設(テレビの共同受信施設?)が有った。

帰雲山山頂。

山頂の目印のテレビの共同受信施設の小屋は、雪に埋もれていた。

標高1680m付近。

この辺りに来た頃には、青空が見えてきた。

山頂。

山頂に着いた時にはガスが掛かり展望は無かったが、休憩している間にガスは晴れ青空が見えてきて、ゆっくり休憩することが出来た。

山頂にていつもの記念写真。

カルフ XCDガイド
165cm
ビンディング TLT Speed
ガルモント メガライド
ストック ブラックダイヤモンド2段伸縮
ザック オスプレー 35L

山頂でゆっくり休憩しすぎたせいか、下山時には重雪となってしまったが、この時期としては貴重な新雪の滑降を楽しめた。
また何箇所かある上り返しもソールのウロコが良く効き、ストレス無く通過することが出来た。