7月23日(土) 金剛堂山周回 1650m

富山県南砺市 利賀村
1:25000地形図 白木峰

戻る


スタート時刻 9時15分  終了時刻 13時15分  行動時間 4時間(休憩時間含む)
栃谷登山口  1時間20分  前金剛  10分  中金剛  15分  奥金剛  35分  東俣登山口  15分 
林道登山口  1時間10分  栃谷登山口

今日は天気が今ひとつはっきりしていなかったので、金剛堂山へ汗を流しに行ってきた。

コースは栃谷登山口より登り東俣登山口へ下って、林道を歩いて栃谷登山口へ戻ってくる、周回コースをとった。

ここの登山道はいつ来ても綺麗に整備されており、歩きやすい。

途中で「とやま山歩記」さんに遭遇。しばし談笑の後、お先に失礼した。

前金剛山頂。

前・中・奥の三つのピークの中で一番賑やかなピークである。

中金剛。

以前来た時に見つけた山名板は、健在だった。

奥金剛。

標柱の周りはニッコウキスゲの群生地なのだが、花の時期はもう少し前だったようで、咲いている花よりも、しおれている花の方が多かった。

奥金剛より先は概ねこんな感じで、歩く人が少ないのだろうか、登山道が藪で隠れかかっていた。
東俣登山口。

ここからは林道を歩きで、栃谷登山口まで戻る。

林道の登山口。

広場になっており、トイレ等もある。

以前はここから歩きだったと思ったが、現在は上の写真の所まで車で行かれる。

ゴールの栃谷登山口。
 

戻る